広島難病団体連絡協議会主催 「第17回市民と交流の集い」

2011.10.30(日)13:00~
広島市南区地域福祉センター

広島難病団体連絡協議会主催の「第17回市民と交流の集い」に参加しました。
あいにくの天候でしたが、100名近くの多くの方が参加されていました。
広島県など行政の方々の挨拶の後、第1部でした。

広島大学病院総合内科・総合診療科 佐伯俊成準教授の講演がありました。
「心の健康を保つための秘訣 ―なにはなくともまず睡眠!―」と題して
※「うつ病」と「ゆううつ」は違う!
※現代のストレス社会とうつ病
※主要症状・心理療法・薬物療法
※睡眠障害の対応と治療ガイドライン
などなどの項目で話を進められました。
そして最後に
※健やかな生活に眠りは何よりも大切!
 ・人生の三分の一は眠っている
 ・究極のストレス解消法は眠ること
 ・食事、睡眠、アリナミン
1に睡眠、2に睡眠、3に睡眠、4に睡眠
「それほどに眠りは大切」というような話でした。
話にぐいぐい引き込まれていき、あっという間に講演終了でした。
またお話が聞きたい余韻が残りました。

次に「広島満点ママ」にコメンテーターとして出演されているグリーンブリーズ代表取締役の平木久恵さんの講演がありました。
「神様がくれたいいわけ」と題して、仕事・遊び・女性(おばちゃんとして)・関節リウマチ患者としてのこれまで、そしてこれからを軽妙に語られました。

第2部はアトラクションでした。
「南風(ふぇーかじ)ユニット」琉球舞踊と三線(さんしん)の会による本格的で、迫力のある琉球芸能を楽しみました。

終わりに、大会アピールに声を合わせ、閉会となりました。
会場の内外では各疾患に不安や相談がある方の難病相談が行われていました。
講演と音楽……身体全体で十分に楽しい時間が過ごせたように思います。

 

過去のお知らせ

 ※最新情報はこちらからどうぞ!
 
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
※会員専用のライングループを設けて定期的なオンライン交流や相談などを行っています。参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせください。