医療講演会・交流会IN福山

平成23年11月26日(土)

朝夕がめっきり寒くなっていたので、参加者がいらっしゃるだろうかと思って、福山に行きました。
カーテンの昇降、照明、スクリーンなど全自動の環境のとてもいい設備でした。
ひとり来られ、二人来られ……役員を含めて、11人の家庭的な雰囲気の中で交流をすることができました。
三原先生が来られ、とても身近な距離で、講演を聞き、質問をすることができたようです。
ワークショップも、最初のころは小さな声で始まりましたが、次第に自分のことを話す声に力も入り、聞き手も真剣でした。
少人数のせいか、会場が広いせいか、隣の話し声が聞こえなくて、相手との話に集中できたように思います。
今の思いを率直に表現し、家族にもなかなか話せなかったことを言葉にすることができ、自分の心の声を聞けた人が多くいらっしゃったように思います。
難病と言われる病ではないかと不安な日々、難病告知を受けたことで悩み、わかってくれる人がいないことで落ち込み、不調を理解されないことで頑張りすぎて不調を繰り返す……。
参加者の発言に、自分の体験、経験を振り返り、過ぎた日々に思わず涙した時間もありました。
同じような体験を共有し、うけとめ、うなづいてもらうだけで癒される。
そんな時間が過ぎていったようです。

今回は告知が十分でなかったことが反省です。「こうゆう」でお知らせしたことで安心しきっていました。
次回からは事前の告知をしっかりしていきたいと思います。
ただ、今回の講演会は、とても近い距離でより深く交流できたのではないかと、参加者として参加して良かったと思える会でした。

 

過去のお知らせ

 ※最新情報はこちらからどうぞ!
 
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
※会員専用のライングループを設けて定期的なオンライン交流や相談などを行っています。参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせください。